先日脳タイプ診断B-BRAINのインストラクター資格を取得しました。
脳タイプの違いで、その人の個性を知ることができるのがB-BRAINの面白いところです。
JR東海が新幹線の車内販売を2023年の10月をもって中止されるそうですね。
今回はこちらのニュースを取り上げながら、接客応対に関するテーマでお伝えします。
え?ワゴン販売終わっちゃうの?
時代だから致し方ないか…
と思いながら読みましたが、とても素敵な記事でした。
何が素敵だったかというと、
風の時代の接客サービスに大切なことが書かれていたんですね。
伝説の販売員だった茂木さんが販売員として心掛けていたのは
思い出を提供すること
モノを売る。
のではなく思い出なんですね。
そして出てくるのは、お客様との心の距離の近さを感じるエピソードばかり。
茂木さんのお写真は掲載されていませんが、
思わずお客様の笑顔そして茂木さんの笑顔とお人柄が目の前に思い浮かぶようでした。
風の時代は、モノよりも情報や見えないものに価値が置かれるようになります。
・大切にしてくれた
・楽しかった
・嬉しかった
・心地よかった
・面白かった
・ためになった
など、
お客様の立場にたって、
このような価値を提供できる人がより求められてきます。
最後に茂木さんはこのようなメッセージを残しています。
あなたの会社、お店のスタッフはいかがですか?
人間の力を発揮できるでしょうか?
当社のマナー・接客系の研修では、【人間の力】をポイントにして
目に見えない真心や思いやりを形にする方法をレクチャーしています。
2023年8月21日(月)OSAKAしごとフィールドで、シニア向け就活の疑問不安解決セミナーを担当しました。
セミナー前に疑問質問を受け付けたところ、ありがたいことに率直なお声がたくさん!
今回はセミナーでお伝えしたことも含め、これからの時代のシニア層の仕事選びについてお伝えします。
本日よりブログをリスタートします。リスタート1回目は【風の時代は本当に到来したのか】について。
私が風の時代へのシフトチェンジを推奨している理由は、確実に風の時代が到来したと確信しているからです。
なぜそのような確信を得たのか。神話のふるさと高千穂で、風の時代の到来を実感したエピソードを今回お伝えいたします。